自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

またまた1年ぶりのブログ!!

1年周期で書きたくなるのかなぁー。なんだか不思議な感じ。そして、今日突然お風呂に入ってるときに書きたくなったのです。

私の吐き出す場って、ここなんだな。

なんだか、SNSだと最近会ってない知人なんかも含まれてて色々考えると吐き出しにくいのだ…

そして、そんなに読者いないかなぁー。5人いればいいところって思ってたら意外と多かった。けど、もうやめられてる方もいたりするので実数は少ないのだろうなー。

 

さて、新年に入って私が吐き出したかったのは、、

「基本が大事なんだなー」ということ。

あまり詳しく書くと身バレしそうなので、オブラートに包みながら話すとすると…

以前別の職業に就いていたとき、基本を疎かにしすぎていて応用ばかりに目がいって、

そのため仕事のやり方も身に付かない上、周りをみる余裕もなかったんだなということ。

それで結局は自分を追いつめてしまって仕事を辞めることになってしまったんだなと思う。辞めて10年経って、たまに後悔することあったけど(今より給与高く、充実感があった)、何で後悔よりも反省しなかったのかな。なんて思えたよ。今日は何故か…

基本を大事にしてれば、もっと周りが見えて、何を優先に仕事を進めればいいのか明白になってたかもしれない。頭で整理することが苦手ならせめて、基本を大事にしてればしんどいことあってももう少し続けられていたかも。応用や先輩のやり方に憧ればかり抱いて何もかも中途半端になって…きっとそれがよくなかった。

別の仕事について早6年。今は育休で休んでいるけども、復帰したら改めて基本を大事に仕事していきたいなって思う。子育てに関しても、目安は大事にしつつもあまり自分を追いつめすぎないようにしていきたいなって思う。

 

新年の抱負のようになってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします。また思いついたら自分の思いや気づきなどを言葉にしていきたいと思います。