自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

久々に…

はてなブログからメールで1年前のブログを振り返りませんか…と来ていたので、久々に書くことに!

 

☆去年の振り返り

昨年は、自分にとっても家族にとっても色々あった1年でした。

自分のことでは、波が激しかったなー。

かなり落ち込むことから一転、喜び事があったり。

以前ブログに書いたのですが、2年前に流産を経験し、そして昨年も2度目の流産。

そしてその後、初めて妊娠することができました。流産は初めてのときは辛くて、毎日泣いてばかりいたような気もしますが、今回2度目を経験し、わりとすぐに切り替えられた気がします。でもちょっとの間は辛かった。

今となっては、色々経験させてもらったんだなぁ…と振り返られますが。今回の妊娠が継続していけば、初めての経験がたくさんできるだろうなーと今から不安と楽しみでいっぱいです。初めて妊娠したときは浮き足だっていたけれど、2度の流産を経験したので、妊娠に対してはどこか冷静な自分がいます。

 

☆今年の抱負

何だろう…色々と変化のある年になることは間違いないのですが、自分なりの楽しみを見つけながらやっていけたらいいなーと思ってます。なかなかブログも続かないので、何か好きなことを…と思っても続かないことの方が多い。ただ、書く方の日記は年始から始めたので継続していきたいなー。ブログもネタになるようなことはあまりないのですが、たまには書けたらいいな。(←希望)

 

☆ブログを書くこと

昔書いてたブログを読み直してみると、今よりも文章力高いような気がしている。自分比で。年々頭を使わなくなっているからだろうか…語彙力や表現力が更に乏しくなってきているような気がして。職業的にもそんなに語彙力や文章力が鍛えられる訳ではないので、

文を読んだり、本を読んだりして鍛えていけたらな。