自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

素直になれない自分

最近思うこと、、

私って、すごく不器用で素直になれない生き方をしている。

自分に対して心を開いていると感じている人に対しては相談もできるし、

素直に表現できる。

 

でも、相手が私に対して心を開いていないと感じてしまうと(相手が開いていても自分が開いていないと)素直に言葉にして伝えることができない。

 

具体的に言うと、3年間在籍していたクラスの担任に心を開くことができなかった。

友人やクラスメートは何かあると相談していたようだ。

 

しかし、私は自分から相談に行くということがほとんど出来ず、事務的な会話や勉強に関する話題ばかりだった気がする。

話すのが苦手でどう思われるのか心配だったというのもあるし、相手から聞いてほしかったなぁ~という思いがある。ようはどう思われるか気にしすぎて自分から話しにいけなかったんだなぁ…と思う。

そして、人見知りという性格が自分を苦しめていたのだとも思う。

 

今までもそうだったかもしれない。

職場とかバイト仲間だと人数が少なく、コミュニケーションがとり易いが、

30人規模とかの中に入ってしまうと自分を出しにくくなる気がする。

そして、明るくて気の利く子がコミュニケーションが上手で、見習えばいいのだと思うのだけれど、プライドが邪魔していてそれができない。

 

もっと素直に生きることができたら明るくなれるのかな。

明るく生きたいなぁって思う。思うんだけど、できない自分に悩み、苦しんでいる。

誰に対しても素直に自分からコミュニケーションがとれるようになるといいな。