自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

日々の生活を振り返る~自宅療養中~

とある難病により自宅療養をしている私。 仕事をしていない日常ではもやもやすることも多かった。 日々感じることを綴っておきたい。 *自宅療養って?? 難病であったため入院をし、薬での治療を行っていた。入院中は検査以外に特にやることもなく、大学病…

昨年は人生初がいっぱいの一年でした!

久々のブログで一年を振り返ってみようと思います。昨年はプライベートで人生初のことがたくさんありました。嬉しいこともあればそうでないことも。箇条書きにして振り返ってみます。 ・コンサートに行った。にわかファンだけど。 ・恋人が出来て、プロポー…

久々のブログー仕事について思うことー

気がついたら半年以上も空いてました。 新しい仕事も2年目に入り、生活のリズムもつかめ、精神的には安定した毎日を 送っております。 ただ、やはり仕事に関して思うことは… 前職も今の職も自分に学ぶ気がなければ伸びていかないだろうなということ、 社会…

人生について

最近時間があるとぼーっと人生について考えてしまう。 それぞれの節目に、そのときそのときで自分のベストな選択をしてきたはずだから何も後悔する必要はないはずなのに、あのときあんなふうにしていたらな…と思うことがある。 世間ではそろそろ家庭を持って…

仕事が休みの日の過ごし方。

うちの会社では月1に平日休みがもらえます。 新人なのでまだ、この日を休みにしてとは言えないので、ランダムなのですが…。 友人と休みを合わせられるわけではないので、1人で過ごす休日となるわけです。 5月、6月は気になっていた映画「ちはやふる」をみて…

久しぶりの投稿です!

またまただいぶあいてしまいました… 毎日とか2,3日に1回ブログを更新されている方、本当にすごいなぁと思います。 就職してから、匿名で書いているブログとは言え、書いているのが知人にばれるのは…と思い筆が進みませんでした。しかし、仕事内容について書…

就職して1ヶ月

3月に学校を卒業し、4月から新人職員として新たな場で働き始めた。 そして、今日で働き始めて1ヶ月経つ。 前職とは違う場での仕事である。職種は違うが人を相手にするということは同じである。そのため、人との関わりが苦手な私は苦労することも多いだろうと…

素直になれない自分

最近思うこと、、 私って、すごく不器用で素直になれない生き方をしている。 自分に対して心を開いていると感じている人に対しては相談もできるし、 素直に表現できる。 でも、相手が私に対して心を開いていないと感じてしまうと(相手が開いていても自分が…

痛いっ! この痛みはいったいどこから・・・?

土曜の朝、起きると少し首の辺りが痛い。 少ししたら治るだろうか…と思っていたら首から肩にかけての痛みがどんどんひどくなる。 首をある場所にまで曲げると、電気が一瞬走ったような激しい痛みが繰り広げられる。 もう痛すぎて痛すぎて。一日何も出来ず…勉…

女同士の付き合いって難しい…誕生日を例に

最近、学校でお互いの誕生日を祝うというのが流行っている(!?) そして祝う間柄が10人程度で仲良くしているグループなので、気がついた人(←だいたいいつも同じ子が気づく。私は無頓着なので気づかない…)が発案して、プレゼントを買いに言ったり、メッセ…

いらいらが止まらなくて・・・

国家試験のための勉強を進めている最中である。学校で朝から夕方まで、 家に帰ったら休憩してからまた始めよう…と思っていたのに。 なぜかいらいらが止まらなくて、夕食を食べた後、横になっていた。 思い切って気分転換の時間にすればよかったと思う。 私は…

最近の日々の過ごし方

実習も終わり、今は特に刺激的ではない日常を送っている。 でも、それがとても私にとっては幸せなこと。 就職するまでの約2ヶ月半。国家資格のための勉強をしなければならないが、 家で勉強していることも多く、外出しなくてよいのである。 長い、長い人生の…

あけましておめでとうございます!

年が明けてからずいぶん日が経ってしまいました。 そして、前回ブログを書いてから2ヶ月近くあいてしまいました。 期間があいてしまったのは自分の飽き性のためではありますが、色々あって書けませんでしたと言い訳しておきます。 ですが、自分が書かなくて…

ブログ書きたいけど、書けないな。

最近ブログを書けなくなってきている。 忙しくなってきているからというのもあるけれど、マイナスなことしか書けないから。 ある一つのことで悩みが深くて、そこから抜け出せない。 時が解決してくれるのだろうか。 でも、今ある自分を否定して生きたくない…

ふっきれた!

このブログのテーマは自分らしく生きるをテーマに書き始めたのだった。それなのに最近は、うつっぽい内容ばかりになってしまっていたのだった。この職で再就職が出来るかどうか分からなくて極度の不安に陥っていたのである。先週、今週を通して人前で泣いて…

無能な自分

何で私だけ、何で何で何で・・・ 何もかも上手くいかない。 上手くいってそうに自分で感じたとしてもそれはまやかし。 学業 プライベート 身なり どれをとっても自分は努力ができない。 「めんどくさい」が先走ってしまう。 今日、久しぶりに人前で泣いてし…

就職活動中です。

ブログの更新が止まってしまった。 実習先が変わったのと、就職活動が本格化(そうでもないけど)してきたためと 言い訳しておこう。 前は通学に2時間かかる実習先で今は1時間しかかからないので、前よりは時間あるんだよな~。でも、時間ある分、家に帰って…

私は働くことが出来るのか?正社員として。

私はいわゆる新卒3年以内に辞めた人である。 新卒で働いた場を1年2ヶ月で辞めてしまった。 場所が悪かった、環境が悪かったから仕方ないといってくれる同じ大学の同じ職種の友人は言ってくれた。 でも実際は違う。もし、その仕事が好きならば環境が悪くても…

書きたいこといっぱい!

ブログを書けば書くほど、そして読めば読むほどに書きたいことが増えてきた。 とは言え、文章書くのはもともとあまり好きでないので、頭に浮かんでいてもなかなか文章に出来なかったりしている。しかも思いついたときに、書こうという気が起きなくて、後から…

タイミングが大事だと思えた出来事。

バイトを辞めたという記事を書いて、 3日後になんと、前バイトしていたところから1日だけ入ってもらえないかというお誘いが!! もともと人足りてなかったら、日払いでいいので来てほしいと言われていたものの、このタイミングで誘われたのは何とも嬉しかっ…

休みの過ごし方が下手な自分に凹む

今日は1日休みだったので、勉強するぞーと思いながら過ごしていたのに、圧倒的にだらだらする時間が多かった…バイトも出かける予定も久々になくて、最近は予定を詰め込み過ぎてたくらいなので、本当に貴重な1日休みだったのに。1日休みあるときっていつも…

ブログを始めて思うこと

最近ブログの更新が続いている。はてなブログの相性が良かったんだなと思う。はてなブログに至るまで、ミクシィの日記、ココログ、アメーバのブログ等色んなものに挑戦してきた。日記に関しては知人に見られると思うとあまり投稿出来ず、ブログに関しては誰…

はてなブログの名前変えたい!

今、s0007079としている名前変えたい。実は今使っている名前、結構前に使用していた学生時代の出席番号のようなものだ。だから、見る人がみればどの学校か一目瞭然かもしれない。匿名でやっているのにばれる心配があるという。しかし、ばれる程知り合いが多…

私の気分転換♪

最近の私の気分転換法について書いてみたい。 ①ブログ ここ数日、もやもやが溜まっていてブログに吐き出していた。でも、それもやっと解消された。日記をつけるような感じでブログ続けていけたらいいな。 なかなか知的なものは書けないだろうけど、もう趣味…

思い切って辞めてみた!

辞めるか、悩んでたことを思い切って友達に相談した! そしたら辞めたらいいやん、そんなところ。 って言われ、確かに同僚が同じ学校やから関係は悪くなるかもしれへんけど、精神的に辛いことから解放されるならそっちの方がいいかと思えるようになった。 や…

助けて下さい。

本当に辛いです。 しんどいです。 その気持ちを吐き出させて下さい。 ネットでしか吐き出せない。 仕事が続けられない人間はどこへ行っても駄目ですか。 私は今の状態が辛いです。 一度正社員で働いたけど、1年ちょっとで辞めました。 我慢が出来ない人間な…

辞めたいのに、辞められないのはどうして

本当に最近、バイトが辛すぎて辞めたい。 でも、知人の紹介で始めたバイトで知人もそこで働いてるから、辞めたいと言っても辞めるのは紹介した側の責任になるから辞めさせることは出来ないと言われた。 その知人とは一緒に働くまでは、食事行ったり、色々な…

文章を書くこと

経験や体験から感じたことや考えたことを書きなさいというレポートが出ている。 ブログを続けられているのは文章を書くことが好きだからだと思っている。 でも、レポートってなると書けなくなる。 自分の内面について書くことはできるのに、学校でのカリキュ…

あるがままに生きることの難しさ

最近仕事(バイト)で、 自分を押し殺して働いてるな… ってときがある。 あるがままで生きたいって思ってて、 就職もどうしようかなって思ってる時期であるのに、 自分らしく働くことって難しいのかな。 私、働くことに向いてないのかな。 でも引きこもって…

最近のマイブームについて

後ろ向きな日記ばかりなので、少しは明るい?話題を。 ブログを始めてから初めて世の中にはブログでご飯を食べていけるプロブロガーさんや人々の心をひきつけるブログを書いておられる方がいることを知りました。 こんな世界があったんだ。 前向きな言葉や自…