自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

流産した話

久々のブログ更新が少し暗めの話題。

引っ越ししてすぐ、新居で妊娠が発覚。

結婚してまだ半年も経たないうちの妊娠で、二人で過ごせる時間が経るのは不安、でも子どものことを考えるのも楽しかった。

発覚したのが、ちょうど大型連休の初日。

そして、遠出をする予定はなかったが新居に必要なものを大型連休に揃える予定で、連日の外出をしていた。体に負担にならない程度に。

そしてまもなく連休が終わり、妊娠発覚してからの初仕事。体調みながら働いてたけど特に問題なく、1日2日と過ぎていった。

3日目、仕事を終え、昼からランチに行った。その際、少し出血と腹痛を感じながらもこれくらいやったらまだ大丈夫だろう。無理しなければ妊娠症状だから、様子みようと思っていた。しかし、ランチを終え、帰る際に再度トイレによると多量の出血であった。今思うとこのときからもう流産への進行は始まっていたんじゃないかと思う。

帰ってあわてて、病院へ。検診日でないためエコーは自費で。まだ何とか生きている。

そのままでいて、と願いながら、職場に電話をかけ勤務を調整してもらい、1週間お休みを頂くことに。

 

しかし、翌日になっても出血は止まらず、増えていくだけ。ん、これって生理みたいじゃん。と思って、妊娠中に生理って体が間違って来たりするんじゃないかと思って必死でネット検索行う。経験談として、妊娠初期の出血はあるみたい。あっても無事に出産にたどり着いてる人もいる。よしよし、自分もきっと大丈夫!信じよう!って。

 

だけど…検診日。出血がおさまっては来ていたが、やはりもう子宮の中には何もなかった。出血が多くて、お腹が痛いときにたくさん泣いていたから、結果が分かったとき少しうるっとしたけど、平常心でいられた。

そして、せっかく休みを頂いたのだから、美味しいもの食べて、漫画読んだり、本読んだりして今日は自分を甘やかそうって思う。

明日からまた切り替えて、日々の生活を楽しく、充実したものにしていこう。