自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

しんどいけど…頑張る

多分ここ数年で一番辛い状況。

この仕事に就いて3年になるのに、やることなすこと、分かってるようでわかってない。

だから自信なくて、毎日が適当に過ぎていってる。職を変えようかと一時は本気で悩んでいたんだけど…まだそこまでこの仕事に本気になれていなかったんだと気づいた。

できることからしていこうと思う。

自分の行動を変えていくことでしか、現状を変えることができないだろうし。

ずっと、私は被害者ぶってたところもある。

教えてくれない、みてもらえない。

それならそれで、自分で調べる、分かる人に聞くとか方法は沢山あったのに…

そもそも自分からコミュニケーションをとるのは苦手意識が強い。だからこそ、今まであったチャンスを逃していたかもしれない。

職場の人何人かに、辛い気持ち、現状を話してみて分かったような気がする。

自分から分かるためにはまずはコミュニケーションなんだなと。

前職も今の職も人を相手にしている=コミュニケーションは必須なのに、それが自分ではできてなかった。

恥を忍んで、わからないときはわからないと言おう。不安なときは助けを求めよう。