自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

日々の生活を振り返る~自宅療養中~

とある難病により自宅療養をしている私。

仕事をしていない日常ではもやもやすることも多かった。

日々感じることを綴っておきたい。

*自宅療養って??

 難病であったため入院をし、薬での治療を行っていた。入院中は検査以外に特にやることもなく、大学病院での入院であったためDrの卵の勉強対象となり診察を受けたり、日常動作は特に問題なくやれていたので入浴、食事、睡眠をゆっくりと行う日々であった。仕事を休んでいるため特にすることもなく、何をして暇をつぶそうかと考える毎日であった。退院してからは、自宅療養を言われ、職場に出向くこともなく家にいる日々。健常者と変わらないような難病患者である私は正直今でも働けそうなのである。

しかし、部分的には症状が出ているようでまだ治ったとはいえないとのこと。そして、一生この病と付き合っていかなければならないのである。自宅療養中にできるのは今後の人生や仕事、生活について考えること。病に関わる様々な手続き、通院くらいである。今は一人暮らしをしているが、実家がわりと近いので頻繁に行ったりきたりをしていた。しかし、体力を戻すには実家にいると楽をしてしまうので、一人暮らしの家に帰り自分の身の回りのことをすることで体力をつけていくいしかないと実感。

あと2週間ほどで仕事に復帰するので、自宅療養を楽しみつつ、仕事に向けて気持ちを切り替えていく。

 

それにしても、世の中の自宅療養をされている方って、1日をどう過ごされているのでしょうか??本当に動けないとか、辛いとかであるなら体を休めることに専念したらよいと思うのですが、そうでなく体はある程度動けて復帰に近い方はどう過ごされているのかな??

 

*ルーティンがない日常

 私は、何時に起きてこれをしてからこれをするという決まりを自分のなかに特に作っておらず思いついたときに掃除、洗濯、料理をするという感じになっています。そのため、何していないとか、しなければいけないといった焦りはないのですが、何をしようかなと迷ってしまったり、無駄にネットサーフィンをしたり、TVを見たりと無駄な時間を消費してしまっていることに気づきました。ルーティンがあるとそれにそってできるので無駄がないのだろうなと思います。やることをリスト化し、習慣化できればもやもやしたり、悩んだりする時間がもう少し減るだろうなーと思います。思っているので、ノートは準備したのですが、そこにまだ何も書き込めていません。仕事が始まるまでに日常をルーティン化できるといいな。(希望)

やることは本当いっぱいあるはずなんですけどね。実家に帰って断捨離しようと思っていたんですが、ほとんど進まず。いつになったら終わるんだろう。面倒くさくなってほとんど捨ててしまいそう。必要なものまでも。

 

*趣味探し

 こんなに自由な時間が出来たんだから、老後のためにも何か趣味を探しておこう!とはりきっていたんですが、結局どれも深みにはまれませんでした。料理、編み物、読書、コーヒー、どれも中途半端に終わりました。今も続いているのはポケモンGOぐらいですね(笑)体力づくりもかねて始めてみました。読書は時間のあるときにしていますが、娯楽程度なので読んだ内容もすぐに忘れてしまいます。没頭できる趣味があれば暇なことなんて忘れるんだろうなぁと思います。

 

い、意外と色々考えて生活していたんだなと気づきました。ブログを書く場だけでも作っておいたのはよかったかもしれません。また吐き出したくなったら、ここにきます。