自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

人生について

最近時間があるとぼーっと人生について考えてしまう。

 

それぞれの節目に、そのときそのときで自分のベストな選択をしてきたはずだから何も後悔する必要はないはずなのに、あのときあんなふうにしていたらな…と思うことがある。

世間ではそろそろ家庭を持って、子どもができて、仕事では先輩と呼ばれる立場になる…という年齢に近づいているからそのようなことを考えてしまうのだろう。

あとは夢中なれるものがないからかな。

趣味がほしいと常々思っているが、継続してできていることがない。

仕事は医療職なので、勉強して深めることそれこそが生きがいにつながるのだろうとは

思うが、そこまで思い入れがない。←1年目なので何でも吸収していかなきゃとは思うのだけれど。

 

今のままでいいのかな、いいのかなと思って休みの日や時間のあるときに考えこんでしまうとすごーくしんどい。もともとの自分の性格がそうさせているのかな。

 

仕事をしている最中はそういったことを考えず目の前の与えられたことをしていればいいのである意味気楽ではある。けれど、それも定年という区切りがある。

その後、自分に何か夢中になれるもの見つかっているのかな。

何十年も後のことなのに今から不安になっている。

 

まとまりのない文章になってしまったけれど、久々に自分の思いを吐き出せた。

こんな気持ちを共有できる人がいればいいのになーと思う。

親にも友達にも同僚にも言えない本当の今の気持ち。