自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

久しぶりの投稿です!

 またまただいぶあいてしまいました…

 毎日とか2,3日に1回ブログを更新されている方、本当にすごいなぁと思います。

 

 就職してから、匿名で書いているブログとは言え、書いているのが知人にばれるのは…と思い筆が進みませんでした。しかし、仕事内容について書かなければそうそうばれることはないだろうという考えに至り、また書き始めていこうと思っている段階です。

 はてなのブログを始めてから、自分が興味を持ったブログの読者になったり、注目ブログで気になる記事を読むことが趣味になって来ました。←しかし、ブログの趣味について友人や職場仲間には秘密にしています。

 さてさて、私のブログの方針何にしていこうかなぁ~と思いつつ、一貫性のない記事ばかり書いています。そんなブログを読者登録していただけるなんて本当にありがたいことです。←更新不定期ですが…

  ブログを初めた当初は自分の成長について書いていけたらな、と多分考えていたのだと思います。

 だから「自分らしく生きる」というブログ名!!

 でも、成長できてない・・・ と日々感じています。特に人間的に。

 そんな出来事があったので以下に書いていきます。今でも(昨日あった出来事なのですが)少し頭に引っかかっているので、それを吹っ切る(昇華させる)ために書きたいと思います。

 

 昨日、仕事の関係でとある勉強会(セミナー的な)にいきました。

 同僚と行きました。他にも同じ会社関係の同僚も来ていました。

 そんな中、知人を発見しました。(その知人は会社の関係ではないので、同僚の知らない人です。)3ヶ月ぶりぐらいの再会になると思うので声かけてみようかなと思ったのですが、前から顔を見ていないのでもし違っていたら…とか、人違いだったらどうしようとか思って本当に近くまで行ったのですが声をかけられませんでした。同僚には人違いでした~とごまかしましたが。

 私ってすごくびびりなんですよね。自分でもびっくりするくらい。

 もしこの場に友人がいれば一緒に話しかけられたかもしれない。

 でも、一人なのでそれができない。結果、違う人であったといって同僚にはごまかし、その場をやり過ごすことに。

 別にいいんです。いいんですけど。その知人は同性でしたから、もし話しかけることができていたなら、久しぶりに話をして思い出話に花を咲かせる、くらいで終わっていたと思うのです。

 

 だから、私は人と関係を深めることができないのかもしれない・・・とその出来事を通して感じてしまったのです。

自分を受け入れてもらおうとするあまり、じゃあ自分が受け入れてもらえなかったらどうしようと自分の保身ばかり考えてしまっているのです。

 

ポジティブな人やオープンな人であれば、知っている人かもいや違う人かも(もしかしたらそのことを考えないかもしれないですね。)と思えばすぐ話しかけられると思うのです。(嫌いな人、やっかいな人でない限り。)

こんなふうに考えることで、次に活かせばいいと思うのですが、

もし今回の話かける相手が異性であったとするなら、

チャンスを逃した(恋愛の)ということになりますよね、きっと。

 

 

このびびりの性格そのものがどうも私の成長を妨げているような気がしま

す。

あぁ、これでは、会社と家のだけで人生が過ぎていくぞ…。

何とか自分を変えたい。

 

 

仕事も慣れてきたので、家と仕事だけを自分のよりどころ

にするのではなく、新しい物事にも挑戦していきたいと思う今日この頃である。