自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

就職して1ヶ月

 3月に学校を卒業し、4月から新人職員として新たな場で働き始めた。

 

 そして、今日で働き始めて1ヶ月経つ。

 前職とは違う場での仕事である。職種は違うが人を相手にするということは同じである。そのため、人との関わりが苦手な私は苦労することも多いだろうと思っていた。

 しかし、職場の同僚に恵まれ、笑わない日はないというくらい。

 最近では、仕事場に向かうことが楽しくなっている。

 

 変わらない自分もいて、歯がゆさを感じるときがある。

 20代後半になっても空気が読めなかったり、一般常識がなかったりして、上手く報告・連絡・相談ができないときもあり、申し訳なく思うときもある。

 

働き始めるまでは本当に不安だった。

国家資格のための試験を受け、数々の実習をこなしてはきたが、それらが身についている感覚はなく、学校では実技でよく再試験を受けた。

だから、こんな自分が資格を得ただけで働いてもいいのだろうか。

やっぱり、事務員とか製造業とか(もくもくと一つのことをやるイメージ)に就いた方がいいのではと3月中、ずっとそんなふうに思っていた。

そして周りの同級生たちがその資格に対して熱い気持ちを抱いているのを見たり聞いたりしていると、中途半端な気持ちの私が本当にその資格職に就いていいのかなと不安が大きかった。

もし合わなかったら辞めてもいいと両親はそんなふうに言ってくれていた。

在学中も何回か辞めようと思ったこともあった。

 

だけど今、働き始めてよかったと思う。

 

周りの人に恵まれたおかげでそんなふうに思えるのだと思う。

医療職であるため、ずーっと学び続けいく必要はあり、向上心も必要である。

でも毎日患者さんと向き合っているとそのための勉強については苦にはならない。

 

人と比べず、前の自分より成長できているかどうかを問い続けながら、

マイペースに頑張っていきたいと思う。