自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

女同士の付き合いって難しい…誕生日を例に

 最近、学校でお互いの誕生日を祝うというのが流行っている(!?)

そして祝う間柄が10人程度で仲良くしているグループなので、気がついた人(←だいたいいつも同じ子が気づく。私は無頓着なので気づかない…)が発案して、プレゼントを買いに言ったり、メッセージカードを作成したりする。
 
そして、たまに、知らないうちに話が進んでいてプレゼントの内容も知らないのにお金を集金されることもある←出すのが嫌って訳ではなく、内容を教えて欲しかったなぁって…
 
10人くらいとは言え、最近4~5人続いていて、ちょっとしんどくなった次第です。まぁ、3月で卒業なので思い出作りと思えばいいのでしょうが…
 
私自身、友人が少ないため、プレゼントを送り合う習慣がないので、学校でのこの女子の習慣って何だかな~
 
メッセージだけなら負担は少ないけど、お金のかかるものってお互いに気をつかいますよね…って話。