自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

私は働くことが出来るのか?正社員として。

私はいわゆる新卒3年以内に辞めた人である。

新卒で働いた場を1年2ヶ月で辞めてしまった。

 

場所が悪かった、環境が悪かったから仕方ないといってくれる同じ大学の同じ職種の友人は言ってくれた。

 

でも実際は違う。もし、その仕事が好きならば環境が悪くても続けられていたのであると思う。

 

私は持ち帰りの多い、土日も平日もその仕事について考えなければならず片時も心を休ませることができないその仕事が合わなかったのだろうと思う。

その仕事の良いところは、公務員なので社会的には安定しており、夏休みや冬休みは長期で休める。←ここまで書くともうばれてしまったようなもの。

 

なぜ、その職につく前に、別の方向を考えなかったのだろうか。

そのことは後悔している。

でも就いたことは後悔していない。少しの経験はできたから。

 

しかしまた同じ過ちを繰り返そうとしているのではないか。

そう思うのは就職を目前に控え今就こうとしている資格職に対して興味が薄まってきており、入学前に比べモチベーションが下がってきているからである。

 

おそらく私は何に対してもそうであるのかもしれない。

これいいな、やってみよう、頑張ろう

と思ってもその気持ちが継続させられない。

 

唯一頑張っていたなと記憶しているのは、大学受験のときの勉強くらいかもしれない。

 

あのときの勉強に対する情熱を今就こうとしている専門職に対して持つことができないでいる。

しかし、周囲のやる気は高い。

その差に唖然としている。そんな自分に落胆している。

なぜ、私は周囲と同じようにやる気の満ち溢れた人になれないのだろうか。

 

また、正社員になってもすぐ飽きたり、嫌になって辞めてしまわないだろうか。

とても心配である。