自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

文章を書くこと

 経験や体験から感じたことや考えたことを書きなさいというレポートが出ている。

 

 ブログを続けられているのは文章を書くことが好きだからだと思っている。

 

 でも、レポートってなると書けなくなる。

 自分の内面について書くことはできるのに、学校でのカリキュラムに位置づけられている体験や経験(実習等)は特に何かを得なくてはならないという義務感だけがあり、レポートにすることが難しい。

 

 きっと、その体験や経験から自分が何かを得ようとしていないから、印象に残りにくくて書きにくいんだろうなって思う。

 しかも、最近資格を得ることに対して前向きになれていない自分がいるから余計何も感じなくなってきて、こういうことが求められているのだろうとか、評価される内容に照らし合わせて文章を考えるようになってきているから表面上で浅い考えの文章になっている気がする。

 

 ブログは楽しいのにレポートという何か無理やりお題を出された文章を書くのは辛い。

 と言いながら、今レポートからブログに逃げているところです。

 

 もっと、気楽に文章を考えられるようになりたいと思う今日この頃です。