自分らしく生きる

楽しく、自分らしく生きていくための振り返り日記。

変わらない、変えられない性格

 先日バイト先でこんなことを言われた。

 静かだね、大人しいね。と。

 自分の主張をしないんだね。と。

 

 思い出すのは中学生の頃の私。

 人が話す恋愛やドラマの話、日々の世間話についていけなくて、特に部活ではずっと黙っていることが多かった。自分から、質問したり、話したりすることもなく。

 おそらくその傾向がずっと大学生の頃まで続いていて、生きづらさを感じていた。

 特にいじめられたりしたわけではないが、その性格のためか、広い人間関係を築くのが苦手で、せまい人間関係の中で過ごしていたし、現在もそうである。

 

 でも就職して、色んな人と嫌でも話さなくてはならなくなったし、今は専門学校に通っている最中で割りとクラスの誰とでも話せるようになったから自分は変わってきているんだと思い込んでいた。

 

 でも、最近行き始めたバイト先で、見抜かれてしまった。

 そう、大人しくて、人に流されて、自分の主張がない私。

 自分で考えるのが苦手=主張がない。

 のだと思う。

 

 だから、学校での課題で自分で考えるようなレポートなどが出ると、自分の主張や考えがないために人一倍時間もかかるし、悩んでしまう。

 

 来年、就職するのが怖い。再就職のために資格を取ろうとしているのに、気持ちが挫折しかけている。